ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

第一アドヴェント 2022

2022年は11月27日が第一アドヴェントとなる。

それで今朝、子供等が起きてきてから、アドヴェンツクランツの1番長い蝋燭に火を灯した。

子供って幾つになっても、誰が蝋燭に火を点けるか喧嘩しますね。(我が家だけ?!)

今回は娘が点けたので、次は倅の番だな。

 

 

昨日は日本語補習校では中高等部の学習・研究発表会だった。

実に3年ぶりの体育館での発表会だったが、実現してくれた運営委員会と講師の方々には感謝しかない。

子供達はそれぞれのテーマを日本語で説明していくのだが、どの子供も流暢で感心した。

12月半ばは、小学部の学習発表会となる。

こちらも頑張って欲しいものだ。

 

 

さて私と娘は留守番したが、街のクリスマス市が開催したようで、昨夜は倅と夫が3年ぶりの市に参戦した。

クリスマス市は、街によって開催するかしないかを決める。

なので全ての街が開催しているわけではないが、少しずつ通常運転に戻りつつあるのが嬉しい。

 

大きなもみの木😄

 

ポニーかと思いきや、馬なんだそうで、2回くらい違う馬に乗せてもらって街を練り歩いた。

メリーゴーランドもあるが、もう大きいから、馬の方が良いよね♪

 

子供用のホットドリンクを飲み、温かい食べ物を食べて満喫して帰ってきた。

 

 

お土産の手作り石鹸o(^o^)o

とても良い香りでした。