ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

第四アドヴェント

f:id:ayayukimoto:20211219144234j:plain

 

4番目のアドヴェントなので、4つ目の蝋燭に火を灯した。

他の3つの蝋燭は既に小さくなっているので、その都度新調している。

なので、4つ目以外は色が違う。

 

子供にマッチの火を点ける良い練習になるのが、この時期だ。

それもあって、子供達はマッチで火を点けるのもお手の物となった。

 

夫と倅がプロジェクト先に行ってきた。

検測をして写真を撮らなければならないのだそうだ。

土のぬかるんだ場所にも行くだろうから、夫は冬用の靴を履いて行った。倅の場合は、泥んこ専用のズボンとゴム長靴を余分に持って行かせた。

 

暫くして、夫から能天気な写メが届いた。

f:id:ayayukimoto:20211219184040j:plain 

 

・・・泥んこ専用ズボンを履いてないじゃん!!💢

 

因みにこのポーズは心理学者アルフレッド・アドラーのポーズです。

f:id:ayayukimoto:20211217201507j:plain

出典:amazon

どうなんでしょう。

日本ではこのポーズが流行りましたか?

ドイツではスポーツ選手なんかがガッツポーズの代わりにやっていたり、meme(ここでは画像ネタという意味合いですかね)なんかでも出回っていて、一時的に流行っていたようだが、、、なんせ流行に疎いので、分かりませんm(_ _)m

 

今、やったら「ダサい」の代名詞になるらしく、やってる人はいないと娘は言っていた。

 

そうなんだー

あ、じゃあ、うちの倅はダサいのね(^_^;)

倅も経緯を知っていたから全然やらなかったが、先週クラスの友達がやっていたのを見て、復活してしまったらしい。

 

まあ、いいや。

うちら、流行を追ってないし。

ていうか、私自身、数年前の流行りの服を今買ってしまう事なんて、ザラにあるしな。

 

一時期降った雪が、また降らなくなってしまった。

果たして、グリーンクリスマスになるか、それともホワイトクリスマスになるかな。。。