ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

味噌の名は。

黒うさぎのしぐれちゃんの飼い主であるお母ちゃん(id:suoaei)さんの手作り味噌の記事に影響を受け、土曜日にミュンヘンに行った時に、日本ショップで遂に購入した。

 

 

近所の亜細亜店には麹がなかったので、ミュンヘンで見つけた時はとても嬉しかった(⌒▽⌒)

店員さんと麹の話で大いに盛り上がる。

綺麗なお肌の彼女の話を聞くと、麹に対して、一気にボルテージが上がってしまった。

 

お母ちゃんさんの味噌作りの記事です↓

作り方が写真付きで丁寧に記されており、大変参考になりました。

suoaei.hatenablog.com

 

作業工程の写真を撮り忘れてしまったが、一応完成しました。ドキドキ

 

 

現在、ラップ+重石の代わりになるもので封をしてから、冷暗室に置いている。

ちゃんと発酵してくれるかな。

発酵期間は目安として、半年くらいだろうか。待ち遠しい。

 

お母ちゃんさんの記事には、「味噌に名前をつけて、大事に置いて発酵させる」というベテランさんの言葉があったので、私もつける事にした。

下校してきた子供等にお願いして、名前を『ラシカ』と命名してもらった。

なんでもインドの言葉で、エレガント、創造的、幸運、明るい、寛大とか(+美食)の意味だそうで、女子の名前として使われる事があるらしい。

なんか、味噌が一気にボリウッドになったような、、、(^^;;

 

最近は、色々な物を手作りしている。

夫の健康、子供の進路や学校問題、不安定な世の中の事と、色々あるのだけれど、それでも手作りしようと思えるくらい、気持ちに余裕が出てきたのだろうか。