ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

これ、なーんだ。

もうすぐクリスマスなので、夫が義母に贈った。

 

アドヴェントカレンダーです。

 

長く厳しい冬にクリスマスまでの期間を楽し待つドイツでは、定番のカレンダーだ。

12月になったら、毎日1つずつ窓を開ける。

子供だけでなく、大人同士で贈り合うのも良い。

我が子等は、毎年日本にいる文通友達にアドヴェントカレンダーになっているクリスマスカードを送っている。

 

さて、お茶好きの義母に、夫は今回、日付けが計算形式になっているアドヴェントカレンダーを贈っていた。

計算をして答えを出さないと、どの窓が正解の日付けなのか分からないようになっている。

今年はなかなか凝っているな(^_^;)

 

子供等の出番じゃっ

 

即効で計算して、それぞれの日がどの窓かを書いてくれた。

これで、義母も計算する手間が省けたな。

それぞれの窓に、ティーパックが入っている。

毎日違うお茶を楽しめるようになっている。

 

アドヴェントカレンダーは、手作りで用意しても興味のある店で買うのも良い。

贈る相手が好きな物を用意するのが良いのだろうと思う。

夫は毎回、欲しい物はないと言うので、夫用のカレンダーは子供等と一緒にお菓子を分けて入れている。

また自宅に戻ったら、夫の為にアドヴェントカレンダーを用意しよう。

 

www.amazon.de