ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

我が家のクリスマスイブ。

皆さん、素敵なイヴを過ごされましたか?

 

ドイツ人にとってクリスマスとは、家族と一緒に過ごす大切な時間であり、我が家も毎年、そのようにして過ごします。

ザクセン州の方がバイエルン州より、コロナ規制が緩いので、買い物客はOPマスク着用している人もいました。

個人的に言うと、どのマスクでも大して変わらない気がする。

現に、早くからFFP2マスクにしているバイエルンで爆発的な感染者が出たわけだし。

とはいえ、もうすぐザクセンでもFFP2マスクが着用義務とされるので、義母は困惑していました。

そんな事もあろうかと、今年は義母にFFP2マスクの5色セットをクリスマスプレゼントしたけどな✌️

 

さて夕食後に、子供達は義母の為にクリスマスソングを歌ったり詩を暗唱しました。

これは恒例のようで、他の友達も似たような事をするそうです。楽器を弾ける人は、音楽を披露したりします。

 

f:id:ayayukimoto:20211225043012j:plain

子供達を別室に行かせてから、プレゼントを大急ぎで用意。
もみの木があれば良いのですが、義母は高齢の為、もう用意しなくなったので、机の上に置いてます。

 

f:id:ayayukimoto:20211225043109j:plain

娘が大喜びしたのは、アップルペンシル。

とても欲しがっていたから余計嬉しかったみたい。

絶対に壊すなよー

 

と、突然、倅の大好きな歌『カントリーロード』が。

 

f:id:ayayukimoto:20211225043733j:plain

 

音のする方を探すと・・・

f:id:ayayukimoto:20211225043750j:plain

 

あった〜!!!

f:id:ayayukimoto:20211225043821j:plain

コードレスDVDラジオデッキです。

サンタクロースの助手である小人の1人ペーターハンゼル(倅を担当しているという設定。夫が作った)が倅の為に、クリスマスイブに間に合わせて大急ぎで組み立てたという、実に芸が細かい芝居をやった(汗)

果たして、倅はいつまで信じるかな。。。

 

未だに倅は夜1人で寝るのが怖い。

それで夫が1人で寝るのを怖くないようにと、このデッキをプレゼントした。

DVDを聴いたりラジオを聴いたりして、1人の時間が怖くなくなれば良いね。