ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Fronleichnam

今年の祝日、聖体の日は6月3日だ。

こちらもご多聞に漏れず移動祭日となるが、三位一体の主日の後の木曜日が祭日となり、カトリックの州のみで、プロテスタントの州に住んでいる義母の街は平日である。

 

そんなわけで、我が家は夫が休みとなりはしたものの、彼の仕事関係で家族でニーダーバイエルン地方に朝から行ってきた。

天気が良いので、 アルプス山脈が見れるかなと思っていたが、無理だった。残念

 

f:id:ayayukimoto:20210603220450j:plain

アウトバーンからの景色

 

f:id:ayayukimoto:20210603220536j:plain

 

やっぱりザクセンに行く道すがらとは違いますね。

 

 

目的地には1時間半ほどで到着。

夫が用事を済ませている間に、私達はその辺を散歩した。

 

f:id:ayayukimoto:20210603221250j:plain

子供は元気だねー

 

f:id:ayayukimoto:20210603221324j:plain

頭隠して尻隠さずの逆バージョン

靴紐を結び直していたらしい。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210603221446j:plain

娘が見つけた四葉のクローバー

 

日がよく当たるから、大きなクローバーが沢山あった。

 

日本の母とフェイスタイムをした。

どうやらコロナのワクチン接種をしたらしい。

何を接種したのかを忘れてしまったのだそうな。母よ・・・(汗)

「ちっとも痛くなかった」

との事なので、ひとまず安心した。

 

f:id:ayayukimoto:20210603221836j:plain

 

 

 

丁度お昼時になったので、ビアガーデンに行こう!

 

f:id:ayayukimoto:20210603222453j:plain

Bierparadies

夫お勧めのビアガーデン『ビアパラデイース』(ビアパラダイス)。

予約制だったら諦めるつもりでいたが、4人で13時までだったら大丈夫との事で入れた。

最近はテイクアウトくらいしか無理だったので、緩和されてきて、本当に嬉しい。

 

f:id:ayayukimoto:20210603222937j:plain

木の壁にあった温度計

いやー気温が一気に高くなったな。

 

沢山の人が入ってきた。

バイエルンの民族衣装を着ていたカップルもお客でいた。

ウエイトレスさんが御国言葉で応対してくれた。可愛らしい。

「Ja(はい)」

「シー」

と言っていたので驚いた。イタリア語っぽい。

 

そういえば、ネルトリンゲンでは、

「Auf Wiedersehen (さようなら)」

「Ade」

と言う。

ギリシア語で「さようなら」を「アデイオ」と言うので、地続きだから、何処かで言葉は繋がっているのかな。

 

f:id:ayayukimoto:20210603223137j:plain

素敵な装飾されているがなと思っていたら、実はトイレ🚽でした。

左側は男性用、右側は女性用となっている。

手前で豚の丸焼きなんかもできそうだな。

出入り口付近とトイレに入る時はマスク着用となっている。

 

こちら夫が注文した物↓

f:id:ayayukimoto:20210603223437j:plain

豚肉の丸焼きとキャベツのサラダ

 

私が注文したのは、魚のフライです↓

f:id:ayayukimoto:20210603223706j:plain

 

 

子供達はキッズメニューを注文した。

しかしドイツのキッズメニューはボリュームがあって、結構な量だったりする。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210603224255j:plain

アイスコーヒー

ドイツのアイスコーヒーは生クリームとアイスクリームが入っていて、ちょっとしたデザート感覚となる。これがまた美味しいんだよな。

 

f:id:ayayukimoto:20210603224715j:plain

※※注 倅が飲んでいるのはアイスコーヒーではありません。アイスチョコレートです。

 

ビアガーデンには小さな遊戯場があり、子供達は遊んだりご飯を食べたりと忙しそうだった。

 

運良く日陰に座れたので良かったけど、車内にいても結構疲れるもので、帰ってきたらグッタリしてしまった。