ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Klöppeln2

皆様、メリクリです。

 

昨夜からザクセン州の義母宅に来ています。

ザクセンもバイエルンも、雨模様です。

 

以前、ボビンレースの事を書きましたが、今日はせっかくなんで義母のクリスマスの作品を紹介します。

本当はもっと沢山あるのですが、高齢で辞めてしまったのもあり、昔編んだ物を家に飾ってあるのみとなりますが、ご了承下さい。

 

f:id:ayayukimoto:20211224183616j:plain

居間のドアに。

 

f:id:ayayukimoto:20211224183700j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20211224183719j:plain

両方共、同じ柄ですが、編み方や糸の色を変えたら、変わって見えますね。

 

 

f:id:ayayukimoto:20211224183743j:plain

蝶の柄のボビンレースの真ん中に入っているのは石です。

義母はいつもカラフルな糸を選んで編んでいました。

 

 

f:id:ayayukimoto:20211224183759j:plain

少し見えにくいのですが、窓に飾ってある作品です。

 

手工芸、とりわけレース編み専用の店が街中にあり、そこでいつも道具や糸を買っていました。

今もあってほしいな。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com