ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

小さな贈り物。

今日は冬至なんですかね。

ブログのあちらこちらで、見かけました。

日本にいれば、日本の風習が肌身に感じますが、海外に住んでいると、どうしても薄れがちになる。

母とのフェイスタイムで、柚風呂をするとか言っていたのもあり、今日のお風呂の入浴剤は柑橘類っぽいエキスの入った物にした。

 

さて、子供達は学校で楽しく過ごせたようだ。

倅はクラスでクリスマス会があり、お菓子を持参して行った。

誰かが持ってきたDVDをかけ、それを視聴しながら、皆で分け合ったお菓子を頬張ったそうだ。

敵対君も今では仲良しが復活し、隣同士に座ったらしい。

自分が配った飴や誰かがくれたチップスを一緒に食べた。

先生にも保護者が用意したクリスマスプレゼントを渡したと、クラスの役員から報告があった。

 

娘は昨日、クリスマス行事恒例の『小人のプレゼント交換』をクラスでやった。

相当悩んで買ったプレゼントも、無事に贈り主の手に渡り、自分も誰か分からない(とされているが、実は後で分かったようだ)『小人』からプレゼントをもらった。

クラスメートでも、殆ど面識がなかったり異性だったりすると、どうしてもプレゼントに困るようで、娘が贈ったプレゼントももらったプレゼントも、お菓子が主流だった。

それでも「プレゼントをもらうという行為」が嬉しいようで、子供達は大盛り上がりだったらしい。

 

そして今日はゲームをして遊んだとの事。

皆で遊べる伝言ゲームのようなものだ。

体が大きくなっても、まだまだ中身は子供である。

持参したお菓子を配ったりして、皆で和気藹々とした時間を過ごした。

 

私は更年期障害からなのかは分からないが、今月の生理が終わって排卵辺りに不正出血があり、とても驚いた。それから体調がずっと優れず、左側の骨盤辺りに鈍痛があり、更には貧血や食欲不振と続き、この2日程は横になる事が多かった。

鈍痛の位置からして、まさか盲腸炎では?!と夫が心配していたが、どうもそんな感じではない。憶測で物を言ってはいけないが、更年期でホルモンが崩れているせいだと思う。

 

しかし子供達が帰ってくるまで、できるだけ横になり、夜には体を温めたからか、随分良くなった気がする。

倅の宿題は今日はないそうで、キリキリしないで済んだのも良かったのかも。

 

先々週末と先週末に、お隣さんにお歳暮を持っていき、更に、明日から遠出をするので、留守中に何かあったらと連絡先を記した紙を渡していたのだが、先程、お隣さんがお子さんと一緒に来てくれ、小さなクリスマスプレゼントと共に、自宅の電話番号を渡してくれた。

 

贈り物1つで、その人の人間性って出ますね。

今迄親しかったのに、全く連絡がなくなってしまう事もあれば、また1つ、小さくて新しい絆が生まれる事もある。

 

気持ちが沈んだり、不安定になりやすい12月だったが、なんだか嬉しくなった日だった。