ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

クリスマスの奇跡。

f:id:ayayukimoto:20211222195020j:plain

 

その昔、夏休みの1週間程前に、ドイツ人の友達と会う約束をしていて、約束の時間20分後にドタキャンの電話がかかってきた事がある。

理由は『気分は夏休みモードになってしまったから』だった。

そんな事がドタキャンの理由になるなんて、凄いなあと思ったものだ。

 

別にそれは全ての人に限った事ではないし、きっと彼女も、期日までに間に合わせなければならないような、重要な約束事はきちんと守るのだろう。

 

それでも時々は、誰でもド忘れをする。

先に述べた友達には、申し訳ないが、心の距離をそっと置いたけれど、答案用紙を家に忘れてきてしまった先生に対しては、そういう事もあるよねと、クスッと笑ってしまう。

何にせよ、生徒達は「クリスマスの奇跡だ!」と言って、大喜びしたらしい。

 

クリスマスの奇跡、、、映画で色々出ていますね。

このタイトルではなくても、クリスマスに起こった奇跡として映画や逸話があり、どれも心を和ませる。

 

とはいうものの、現在のドイツでは、そんなクリスマスムードではなく、コロナ関係で殺伐とした雰囲気の中、ようやく明日が授業最終日となり、いよいよクリスマス休暇を迎える事となる。

夫も子供達も、風邪もひかず、体調不良にもならず、よくぞここまで頑張ったね。

 

ウイルスにはクリスマスもヘッタクレもないだろうけれど、何か奇跡が起こってくれたら良いな。