ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ギムナジウムの話。

f:id:ayayukimoto:20210730224933j:plain

 

今日から夏休みとなった。

昨夜は子供達が宣言した通り、長起き もとい 夜更かしをし、雑魚寝 もとい 川の字で寝るを要求してきたので、はいはい、と一緒に3人で寝た。

夏休み初日の今日は、娘がやりたかったモノポリーを遊び、姉弟喧嘩を勃発させていた。

 

さてギムナジウムの話。

夏休み前に、学校で生徒の相談役を務める先生を2名、生徒達が投票で選んだ。

エコひいきをする先生とか結構いるようで、そんな先生を選ぶよりは寧ろ自他共に認める生徒嫌いな先生や、授業放棄している先生の方がマシと、娘はその2人の名を書いたらしい。

結局、全く面識のない先生が選ばれたらしいが、うちはまだ大丈夫そうなので、この手のシステムを使う事はないように思う。しかし、何処の学校も色々問題があるもんだな。

 

最終日に、毎年もらう学校が発行しているソフトカバーの小冊子を今年も受け取り、パラパラめくってみていると、 クラス毎の写真撮影を今年は屋外でやっていて、担任の名前と写っている先生が一致していない写真が多かった。

多分、代行の教師か副担任が写ってるんだろうけど、記念撮影をするのなら、担任がちゃんと一緒に写った方が良いと思うのだが。

ドイツって本当に適当だなあ、、、