ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

再開した趣味 その後。

私の趣味はボビンレースだ。

ボビンレースは16世紀初めに欧州で広まったレース織物で、ドイツでは東北地方にバーバラ・ウッドマンという女性が伝えたとされる。

 

夥しい数の針で作品を留めながらボビンを織り進めていく為、手がかかる子供を育てているうちはできなかったが、気持ちにゆとりが出てきたようで、やっと再開してみようかと思うようになってきた。

それで再開してみたのは良いものの、家事やら何やらでいつの間にか1日が終わってしまうので、なかなかまとまった時間が取れないでいるが、それでも何とか時間を見つけて、ぼちぼちやっている。

 

 

以前、紹介したこちらのモチーフ

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

完成品がこちらです。

うーん、久々だったのもあって、今一君。

色々な色の糸で折った割には、そういう変化が出ていないのが残念。

 

 

モチーフが小さい割にボビンの数が多く、複雑なテクニックが必要となる。

 

 

花瓶敷

実際の糸はセロリアンブルーなのだが、こう見ると薄緑に見えるな(^_^;)

あろう事か、途中で糸がなくなってしまい、慌てて同じ色の糸を探して足した。

ボビンの数は少ないが、単純作業でやたら時間がかかる。

しかし手習には丁度良いモチーフだと思う。

 

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com