ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今日は何か発見した?

今日からまた新しい1週間が始まった。

子供等は登校したくないとボヤきながら学校に行ってしまった。

 

最近、子供等に「今日はどう過ごしたか」ではなく「今日は新しい発見があったか」と聞くようにしている。

というのも、倅の場合、「今日どうだった?」「良かった」のみで終わってしまい、会話に発展性がないからだ。今迄上手く説明できない事で、倅は誤解を招き、言いがかりをつけられて、一方的に先生に怒られていた。それを回避する意味(あと吃音を治すのも)で、スクールカウンセラーの勧めもあり、言語発達のセラピーに再度通わせるようウエイテングリストに載せてもらっている。

あと行きたくない学校であっても、小さな事で良いから、自分にとって何か1つ発見があれば、気持ちが少しは前向きになるのではないかと思ったのだ。

 

今日の発見は、クラスメートの男子の1人が、倅と同じゲームをしていると分かった事だった。

それは面白い発見だね!

因みに私の発見は、近所に小さな亜細亜店を見つけて立ち寄ってみた事かな。

お目当ての物が見つからず、結局は何も買わずに出てしまったが(^_^;)

こうやって、お互いの「発見」を言い合うのも良いね。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

昨日の帰宅途中。

バイエルンに入ってから、小規模の渋滞に巻き込まれてしまった。それと出る道を間違えてしまい、1時間程、帰宅予定時間を過ぎてしまったが、なんとか無事に帰れた。

 

 

 

 

ドイツで見る月は、日本で見る月よりも大きく感じる。