ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

抜き打ちテストと折り紙。

秋休み以降から冬に近付いてきているようで、気温も下がってきた。

義母宅から帰ってきてから、どうも体調が悪く、風邪をひいてしまったようだ。

567ではないのが救いではあるが、これ以上悪化させないようにしないと、と思い、気をつけている。

 

さて昨日、子供等は秋休み前にやった抜き打ちテストの結果を引っ提げて下校してきた。

 

抜き打ちテスト、、、親としては結構ドキドキしますね(~_~;)

 

倅の場合は、その週の水曜日に自転車講習の筆記試験があり、前日に集中してテスト勉強をしたが、同じ週の金曜日にも国語(ドイツ語)のテストがあったので、てっきりこの2つだけかと思っていたら、国語のテストの後に、抜き打ちテストがあったそうで、、、一体どんだけやるんだよと呆れてしまった。

娘の小4時代も進路関係でテスト三昧で、ひたすら勉強に付き合った覚えがある。

話によると、長期ロックダウン以降、全体的に成績が落ちている子供が多いので、学校側も画策しているのだろうか。

それでも娘も倅も、幸いにして、今回の成績は良かったので胸を撫で下ろしている。

 

ところで娘は1時間目が休みとなるので、今日は1時間遅く登校しても良くなり、少しノンビリ起きてきた。

折り紙でバラを折りたいと言うので、何枚か渡した。

不器用なので果たして作れるのか分からないが、学校に持っていったので、折り紙が得意な人に教えてもらうのかもしれない。

 

折り紙で作るバラといえば、吉藤オリイさんだな。

www.youtube.com

 

恐らくご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

分身ロボットのOriHimeを発明した人です。

 


www.youtube.com

 

 

自身が引きこもり時代に、母親が「折り紙が折れるあんたはロボットも作れる」と言って応募したロボットの大会がきっかけで、ロボット製作の人生を歩んでいるオリイさん。

実はその大会でいきなり優勝してしまったオリイさんも凄いけど、お母さんも凄すぎる(^_^;)

 

そんなオリイさんが作るバラは超ハイレベル。

まあ、ここまで凄いバラは無理でも、娘が折り紙に興味を持ち折ろうとするのは、とても嬉しい。

ドイツにもORIGAMIはあるので、補充としてまた買ってくる事にしよう。

 

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

夫が昼休み中の散歩で撮った写真。

近くに牧場があり、牛が牧草を食べていたようだ。