ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

素敵な出逢い。

 

娘曰く、空腹感に似た腹痛があるらしい。

今日は随分長く寝て、その後、ようやく娘が起きてきた。

疲れもあったのかな。

明日には登校できたら良いね。

 

さて、私の住んでいる地方では、今日は1日中雨のようだ。

それで傘を持って倅の小学校の前で待機する事にした。

こういう時、学校が近いと便利だな。

 

偶然出会した同じ学年の男子の母親と、話しながら行く事になった。

違うクラスではあるが、たまに休み時間に遊ぶようだ。

どうやら倅と同じように1年遅らせた子のようだった。あと、担任はトルコ人との事。恐らくトルコ移民三世とか四世あたりかもしれない。

さて、彼女によると、近い内に雪が降るとか。

そういえば、昨夜は毛布を二重にしても、寒くてなかなか眠れなかったのは、そういう事か。

いよいよ、私達の寝室にも暖房をつけないといけなくなるかも。。

 

最近は、若干遅めに学校を出る倅が、今日は早めに出てきた。

一緒に待っていた母親に挨拶をして、倅に傘を渡して肩を並べて帰る。まだ私の方が大きいけれど、一緒になるかな。

その時、髪をボブくらいにした金髪の中学生くらいの女子が声をかけてきた。

倅を見る度に、いつか話しかけたかったそうで、日本のファンとの事。

「独学で日本語を習っています」

と頑張って話しかけてくれた。

趣味で漫画を描いていて、アニメも大好きだそうだ。

少し前に、やはり倅を小学校の前で待っていた際に、数人の女子が固まってやってきて、私とすれ違った。

1人が日本語で

「寒い〜!」

とすれ違い様に言っていて、思わず反応しそうになったが、我慢したのを思い出した。

多分、その子だろうな。

彼女の友達が

「今なんて言ったの!?」

と驚いて聞いていて

「日本語で寒いって意味だよ」

と説明していた。もしかしたら、私を見て、反応を確かめたくて、わざと日本語で言ったのではないだろうか。そんな風に考える自分は自意識過剰かしら。

顔を見ていなかったので分からなかったが、その時、うちと同じハーフかなと思ったものだ。しかしハーフではなく、独学で勉強しているとは。素晴らしいね!

そしてよく聞くと、どうやら私の娘と同じ9年生というではないか。

もしかしたら、娘とも気が合うかも??

帰ってから娘に話すと、ニヤニヤ笑っていた。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

日本の妹がお勧めしてくれた歌。

平昌冬季オリンピック NHKのテーマソングだとか。だからサビの辺りが聴いた事があったのかな?

勝敗も大切だけど、そこに至るまでの努力は並大抵ではない。

それを負けたからと言って、嘲笑ったり非難する事は、誰にもできないと思う。

 


www.youtube.com