ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

休暇に家族でのんびり過ごす事。

今になって春眠暁を覚えずなのか、昨日は爆睡しまくった。

きっと今迄の疲れが溜まっていたのだろう。

よく寝たお陰で、今日はスッキリしている。

普通、あれだけ寝たら、私の場合は頭や腰が痛くなったりするが、そんな事も全くない。

 

娘は南アフリカ共和国人の友達の誕生日会に呼ばれて行ってきた。

その友達は16歳だが、学年を落して編入してきた為、現在は8年生としてギムナジウムに通っている。

彼女はアニメの『僕のヒーローアカデミア』のファンで、そのTシャツを着ていた事で娘と知り合いになった。それから一気に親しくなり、誕生日会に呼ばれたわけだ。

スポーツが得意らしく、インドアのスポーツ場でボルダリングやミニゴルフをして楽しんだらしい。

 

夜になってから、家族でショッピングモールにある回転寿司屋に行った。

回転寿司屋は好評のようで、沢山の人が並んでいた。

中国かベトナム系が経営しているのもあって、日本の回転寿司に比べると色々と残念ではあるがな。しかしここで贅沢を言っては罰が当たるというもの。

夫と私が並んで待っている間、子供等はショッピングモールを散策した。

イースターのデコレーションがあって、楽しそうだ。

そういえば、ここに来る前に教会で何かあったのか、家族連れの大きな集団が道を楽しげに歩いていたっけ。

 

娘が少々緊張気味な顔をして帰ってきた。

どうやらリア充グループを見かけたらしい。

娘のクラスのリア充グループではなく、隣のクラスの事であり、和気藹々で全員が友達だお❤️な人達だ。

そこではチャットが毎日のように更新され、きっと今回も誰かが『街のショッピングモールで会おうよ!来れる人は来てね(⌒▽⌒)』みたいなノリで呼びかけ、それに応じた人達が集ったのだろう。

娘のクラスでは、宿題の質問すらも放置され、3週間後あたりに気付いた人がいたら教える、くらいの活用ペースなのに比べ、そこは理想的?なリア充クラスなのだ。

しかも、回転寿司屋でいち早く席に着き、楽しげにお喋りをしながら食べている。3席分という大所帯だったようだ。

 

隣のクラスには仲良しが多い娘でも、流石に今回は遠目で見るに留めたらしい。

きっと挨拶をしたら話が長くなりそうだから。

 

さて私等もようやく席に着けた。

まず熱い日本茶と箸を頼み、握りを中心に攻めた。※※箸が使えず、フォークを頼む客もいるのだろう。

ある程度、満腹になって早々に切り上げる。やはり腹八分目に限るな。

帰りがけには、もう隣のクラスのリア充グループの姿はなかった。きっとまた何処かに遊びに行ったのだろう。

娘は何度も「うちはリア充ではないなあ」と呟くので、そういうものなのかもなとも思う。

確かに家族でお出かけする中学生っていうのは、ちょっと違うのかもね。

リア充になる為には、ある程度の柔軟性と行動力が求められるのだろう。

それでも、もし娘が隣のクラスにいたら、きっと彼等の行動力と社交性に驚愕し、ついていけないのではないだろうか。だって今のクラスに居心地が良さを感じているのだから。

仲の良いクラスメート達が短期にフランスに行っても、居残り組の娘達でそれなりに楽しくやれたのだから、無理せずに、娘なりに青春を謳歌すれば、それはそれで良いのだよ。