ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

友達の家に遊びに行ってきた。

来週末から、日本語補習校では新年度となり、娘は高1、倅は小6となる。

つまり今週末までは休みなので、今日は、スロバキア人の友達の家にお邪魔してきた。

彼女とは学生時代からの付き合いで、卒業も同期だ。

2人で励まし合いながら卒業試験に挑んだのも良い思い出となっている。

その後もそれぞれの道を歩んでいるが、こうやって定期的に会う。

彼女は職場で知り合ったドイツ人男性と結婚し、男の子を2人出産した。

時々、倅のお古をあげているが、とても喜んでくれる。それがとても嬉しい。

 

そうは言っても、家族ぐるみの付き合いではなく、私と彼女の付き合いとなり、子供同士はここで初めて知り合いになった。

非社交的な我が家には余り人が来ないが、友人の方は招待し慣れているようだ。

楽しく過ごせた。

ご主人の趣味がゲームや映画鑑賞で、しかも我が子供等はご主人世代(80〜90年代)の流行に興味があるから、そういった話で盛り上がった。

子供同士もLegoで作ったスターウオーズの宇宙船を見せてくれたり、ゲームで遊んだりしていた。『ゼルダの伝説』が好きで、プレイの仕方を教えてくれた。

しかし、やっぱりマイクラが人気のようで、4人であーだこーだ言い合っていた。

 

家に帰ってから、子供の日用の色紙を出して掛け軸に設置した。

昨年、小さいながらも鯉のぼりを買ったので、今年はうまくベランダから吊るせれたらなあと思っている。

 

去年の写真から