ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

学級写真。(倅編)

学級写真。

 

 

子供の頃から写真に写るのが苦手だった。 

上手く笑えなくて、いつも変な顔をしていた。

中学の頃、クラスメートが笑わせたのもあり、卒業アルバムの写真では大口を開けて笑ったのが黒歴史の1つとなり、未だに封印している。

大人になってからできた友達が、電話口で綺麗な「ははははは」で大笑いするのを聞いて、とても良いなと感じた。

夫と付き合い始めた頃に、そんな笑い方は、はしたない。日本人はミステリアスに口を開けずに笑う方が良いとか、よく分からない事を言われた。

私は夫より7歳若いので、心配の余り、ついつい口出ししたくなるのだろう。

糞真面目だった私は鵜呑みにして、口を開けずに笑う練習をした。

そんな夫はこの話をすっかり忘れ、口を開けようが閉じていようが、未だに私の笑い方に対して物申すので面倒臭い。

それで、自分は出来るだけ被写体にならず、カメラマンに徹している。

 

夫の笑い方指導は、私のみならず、子供達にも及んだ。

小学校入学式で、娘の表情が宜しくないと言及して彼女を怒らせた。

倅に至っては、彼以外はマスクをしていない屋外の写真で、マスクをしている倅に対してクドクド言っていた。

心配性で面倒臭い奴だ。

個人的には、クール?にポージングしている男子の間に挟まれた倅が面白かったけどな。

 

今年も学級写真の季節になってきた。

前回の件も踏まえて、夫は倅に笑顔の練習や写真の写り方なんかを指導していた。

先日撮った写真では、テストの答案用紙と一緒に写っていた。(良い点だったから良いけどさー)

 

もう倅はそういうタイプだという事で、、、

 

 

◆◆おまけ◆◆

急に暑くなった時のボルダリング。

石が熱すぎて、火傷しそうになった。

それもあって大急ぎで、端から端まで渡ったので、所用時間が新記録を達成した。