ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ハレの日。2023

2023年3月18日、晴天の中、ミュンヘン日本語補習校で合同卒業式が厳かに開催された。

本当にここまで来るまでが長かった。

3年前は567のロックダウンで直前になって卒業式が中止となってしまったからだ。

入学式もないまま、中学部を迎え、オンライン授業で過ごした約2年間。

想像以上に辛かったようだ。

先生達がTeams機能を駆使して授業を行なってくれたのにも関わらず、理解力が落ちてしまったようだった。

まあね、今になってロックダウンはやらん方が良かったとか言った某責任者もいるが、今更遅いと言いたい。あの貴重な時間を対面で過ごせなかった子供達は、大人が思っている以上に色々な所で支障をきたしているものね。

そんな中でも最善を尽くしてくれた補習校の講師の方々、そして運営委員会には感謝が尽きない。

 

卒業式は素晴らしかった。

子供達の答辞を聞いて目を潤ませ、『あとひとつ』の歌を聴いて涙が出た。

夫は、肝心の卒業証書授与を撮影し忘れていた。

夫よ、やってくれるね。

よりによって、1番大切なシーンを撮り忘れるとはな。

しかし、この目にしかと焼き付けておいたので、これもまた笑い話になるだろう。

娘は高等部に上がるが、あと2年間、なんとか頑張って通いたいものだ。

 

さて、ハレの日にケチをつけるのは良くないが、前日に倅が浮かない顔をして弁当について言ってきた。

どうやら、クラスメートの1人から、倅の弁当についての言及があったようだ。

「お前の弁当、臭い」

と言われたそうで。しかも1回だけではないらしい。これに関しては、弁当を毎週末用意している私の怒りが、なかなか収まらなかった。

そのクラスメートの男子の親とは比較的親しくしているが、子供に関しては、以前から気にはなっていた。

他人の弁当を臭い呼ばわりするのなら、さぞかしご立派な弁当を毎回持たせてもらってるんだろうよ。

ミュンヘンにいれば、本物の日本米をいつでも買えるだろうが、こちらはそういうわけにはいかない。

夫は現在、ほぼ毎週末遠方の義母の所に行っているので、私1人では高くて重たい日本米を担いで持って帰れないから、ミルク粥用の米を買って食べているが、最近の米はどういうわけか、翌日にはパサパサになっていて美味しくないのだ。前はそんな事はなかったのだが。

娘も同じ弁当を食べているが、臭いなどと言われるような話を聞いた事がない。

毎週末、早朝に起きて用意しているから、そんな事を倅に言いやがった糞餓鬼に対して、マジで腹が立った。

 

恐らく倅がその男子にとってウザい部分もあるのだろう。よく

「うるせえ!」

とか、言われているのを見ていたし。

倅曰く、以前もこの男子と他数名の男子と休み時間に鬼ごっこをして遊んだ時も、わざと自分だけを鬼にしていたそうで、それも酷いよね。

 

しかし、そのままの倅をちゃんと認めてくれ、いつも一緒に寄り添い遊んでいる男子もいる。

その男子から、「休暇に遊びに行きたい」と言われたそうで(⌒▽⌒)

休暇中はほぼ毎回、義母宅に滞在する事になっているが、今回は義母の心身的な負担も含めて、長期滞在をしないだろうから、本当に休暇中に一緒に遊べるようになるかもしれない。

あと私の友達の息子さんが倅の弟分みたいな存在で、その子とも休暇中に遊びたいと話をしているが、友達の仕事の都合上、なかなか実現できないでいた。

今回は是非とも両方とも実現したいものだ。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

今朝方、雨が降ってきて、北側の花壇に植えた花達も咲き始めた。

この時期はどう水を上げたら良いのか悩む(~_~;)

 

ヒヤシンスもマイペースで咲いてきた。

 

スノードロップは、植えた時期からして、来年に咲くかなと思っていたが、どうやら間に合ったらしい。

 

 

どうもうちのクリスマスローズはシャイなのか、この花は表側の歩道を向かず、家側を向いていたが、今朝の雨で上を向いていた。

嗚呼、水が欲しかったんだね。ご、ごめんっ