ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

嗚呼、ストライキ。

たまーにこの細い路地に入る事を忘れてしまうのか、ゴミの収集がされない時がある。

 

しかし今回はどうも違っていたようだ。

 

つい先日、この辺の交通機関がストライキを起こした。

それで市電や地下鉄やらが使えなかった。

 

週明け、ゴミの収集がされなかった。

ドイツでは色分けされた分別ゴミ箱(もしくはコンテナ)を週毎に家の前に出すようになるが、その日は収集されるべき筈の紙と生ゴミの2種類のゴミが、いつまで経っても収集されないでいた。

他の家を見ても、皆、そのまま置きっぱなしだ。

それでゴミ収集関連のHPを開いて見てみるが、私の探し方が下手なのか、結局事情が分からないでいた。

1週間が過ぎても、収集されないままなので、なんとなくストライキでも起こしてるのだろうかと思っていたら、どうやら本当にそうだった。

ずっと放置するのは好きではないので、週末には自分のゴミ箱を元の位置に戻した。

 

知人が

「うちの地区は、どうやらあと1週間はかかりそう」

と教えてくれた。

うちはどうだろう、、、と思い、恐る恐る、その週に回収されるべきゴミ箱を出していると、ありがたい事に収集車が来てくれた。やれやれ

恐らく、知人宅も結局は収集してくれたのではないか、、(なんせ隣の地区なので)とも思うが、それ以降、話をしていないのでよく分からない。

 

しかし、何処も彼処もストライキやデモばかりだなあ。。

交通機関に続き、空港もストライキを起こしていた。

 

ところで、娘のギムナジウムでは、フランスから交換留学生が昨年の間に、短期間だがやってきた。今度は娘達の学校の番となるのだが(娘はフランスには行かないが)、どうやらフランスで大掛かりなストライキだかデモだかが行われている為、短期といえど、留学が危ぶまれている模様。

それで責任者の先生が奔走しているとか。

そういえば、イギリスにも修学旅行だかで行く予定だったのに、それも流れていたよな。。。

なんとも間が悪い。

 

欧州人って、本当にストライキやデモが好きだよなあ。。。

その情熱には頭が下がる。

 

そして今日は、私達の住む街の交通機関がまたストライキを起こしていたようで、娘は下校時に、重たいリュックサックを背負って、3km強の道のりを歩いて帰ってきた。

毎朝、夫に車で学校まで送ってもらっているので、こういう時、自転車がないと大変だよな。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

もうすぐイースターなので。