ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

結婚記念日 2023



今日は私等の結婚記念日だ。

桜の下で結婚式を挙げたかった。

夫が博士号を取得してドイツに戻る迄の期間に挙げるように計画したが、夫のドイツの恩師が都合で4月半ばになりそうだと言う。それまで式を待てないかと言われた。

「そんな事をしたら、桜が散ってしまう!」

結局、恩師の方が渡航を早める形になったが、それで正解だった。

満開の桜の下で私達は結婚式を挙げ、その後は本当に雨が降って実家辺りの桜は散ってしまった。

 

新婚旅行では夫はバンを、私は軽四を運転して、それぞれドイツからのゲストと一緒に県北を巡った。

雨が降ったり止んだりが続いたが、まだ咲いている桜が出迎えてくれた。

車を走らせる度に、桜のトンネルをくぐり抜けるので、ゲストは大感激していた。

普通では味わえない新婚旅行となったが、なかなか楽しかった。

 

子供が生まれる迄は、春や冬に一時帰国をしたが、今は夏休みのみ帰っている。

なので、子供等は本場日本の桜を、花見を知らない。

いつかは本場日本の桜を見せてあげたいものだ。

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

夫が見つけて買ってきた。

日本風ポピーシードケーキだそうで、ポピーシードというのはケシの実なんだとか。

ドイツではお馴染みのポピーシードを使ったケーキ。

「日本風」としているのは、断面図が日本画のような、それともサクランボの赤が日の丸っぽいからだろうか。

 

 

 

 

こちら断面図

 

桜の季節にピッタリ🌸な色合い(⌒▽⌒)

しっとりと上品な味だった。