ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

最高の復讐は幸せになる事。

どうやら、今週金曜日に倅のクラスはまた遠足に行くらしい。

前回も含めて、今迄も色々と問題に巻き込まれた倅にとっての小学校最後の遠足となるだろうが、本人とも話して休む事に決めた。

担任にもその旨を伝えた。

倅は安堵の表情を浮かべていた。

個人的には、この判断は間違っていないと思う。

 

登校中、倅は違うクラスの男子、つまり意地悪君一派の1人に呼び止められた。

「おい、お前、本当に俺達と同じクラスになるのか」

倅は

「そうだよ」

と短く言った。

今迄格下に見ていた倅と自分達が、まさか9月から同じギムナジウムで肩を並べるようになるというのが、余程信じられないのだろうか。

 

そんな倅は理不尽で嫌な思いをさせられる度に、復讐してやると言うが、その都度

「最高の復讐は、貴方が誰よりも幸せになる事だよ」

と話している。

その為には、今ある負の感情に従わず、ひたすら、前へ向かって、自分の未来の為に突き進むしかない。嫌な連中と同じ土俵の上で相撲を取らない事だ。

貴方が今ある場所で自信を持って、笑って生きていく。

それが貴方を嘲笑っていた連中への最大の復讐となるんだよ。

 

夫が心配して、意地悪君達とは違うクラスになるようにお願いしようかと言っていたが、倅はそれを断っていた。

娘はふふんと笑い、

「私がいるから大丈夫」

と威勢の良い事を言っていた。

倅よ、皆が君を応援しているよ。

私も今迄通り、ハラハラしながら応援しているね。

 

 

🔸🔸🔸おまけ🔸🔸🔸

日陰花壇の向日葵。

今年、植えてない筈の場所に勝手に芽が出て大きくなった我が家の向日葵。

大きくなったと言っても約1mくらい。

他所様のお宅の向日葵は、1m50cmくらいにはなっていたが、開花にはもう少し時間がかかりそうだった。

 

こちらはチビ向日葵達。

どの向日葵も同じ北側の日陰花壇に植えているが、日照場所で随分成長が変わるのが分かる。