ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

蕾が出てきた。

ガーデニング初心者の私は、近所のスーパーマーケットで植物の鉢植えを見かけると、それをまずスマホで検索してから購入するか決める。

 

これ、良いなと思っても、北側の花壇には適さない植物も多いので、いつもそうやって調べるのだ。

 

今日はカーネーションとビデンスが売られていた。

検索している最中、上品な婆様と初老のご婦人が手に取っていた。

きっと庭に植えるんだな。

この2人の会話から、ガーデニングガチ勢に見受けられたので、話しかけてみた。

 

「北側にある庭に植えたいのですが、この2つの植物は適していますか」

どちらも日光が好きな植物なので、日陰、もしくは半日陰が多い場所には適さないとの事。

むむむ、、、やっぱりそうか。

「でも日陰でも育つ植物も必ずあるから、気長に探してみたら良いよ」

と言われた。

 

その日陰が大好きな植物とは、ホスタ(ギボウシ)の事ですな。

 

少し前に購入した。

ちょっと大きくなっている。

 

こちらが購入時。

 

 

その後にお迎えしたのがこちら。

こちらもホスタ。

1個だけ売れ残っていたので、買った。

葉の1つがちぎれかけていたんだよね。

 

ホスタは大きくなると、かなりボリュームが出てきて存在感が増す、らしい。

他の植物とも組み合わせやすいので人気がある。

ホスタばかり集めている人もいるとか。

うちの子達がどのくらい大きくなるか楽しみ。

 

 

長雨が続いていて、気温もなかなか安定せずに、今日もまた涼しい。(午前中現在の気温12℃)

それでも冬に買ったアナベルは育ってくれていて、私は大変嬉しい。

週末から、蕾らしきものが出てきた。

 

同じく北側にある薔薇も蕾がついていた。

 

蕾って可愛いですよねー

 

つくづく、ガーデニングは才能なんだろうなあと思う。

私が苦手なだけなのだが、我が家の庭って、どうも見た目が地味なんだよな、、、

まあ、気長にやってみます。