ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

似て非なるもの

f:id:ayayukimoto:20210418162556j:plain

 

その日は典型的なドイツの夕食にした。

ドイツでは、温かく重い料理は昼食となり、朝と晩は冷たく簡素な料理となる。

ドイツには1500種類以上のソーセージがあると言われているそうで、ドイツといえば、ビールとソーセージを彷彿とさせる人も多いのではないか。

妹が大昔に遊びにきた時に、お腹いっぱいソーセージを食べさせてあげようとして、夫がドイツ全国からソーセージを取り寄せた。

食べ方も色々あったりするが、日本では馴染みのないものも多く、妹は驚いて目を丸くしていた。

 

それでも同じように見えるソーセージも製造の仕方や地方の特色を生かしたものもあったりするので、一言ソーセージといっても奥が深い。

 

とは言っても、私なんかは、そこまでソーセージに拘りがあるわけではないので、お気に入りのソーセージというものはない。

娘や倅、そして夫は好物のソーセージがあるので、冷蔵庫には常にそれらが補充してあるのだ。

 

ある時、どれも大して変わらないでしょと言った私に対して

「お母さんの好きなアニメのAとBって似てる?」

と聞かれ、

「全然違う!」

と思わず答えた。

娘は満足そうに、

「それと同じだよ」

と言った。

 

なるほどな。

自分の好きなものに置き換えると、物事の見方が変わってくるものだな。

いや、頭では分かってはいるのだけどね。

なんの変哲ものない毎日だと、人はとかく忘れてしまいがちだ。

娘の言葉に気付かされる日常が多くなってきた。