ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

副教材とアイスとランゴスと。

今日は娘の副教材を買いに、家族で街中まで行ってきた。

本当は平日に娘が帰宅したら一緒に行くつもりだったのだけど、どうもタイミングが合わなくて、結局土曜日になってしまった。

 

ショッピングモールの駐車場に車を置いて、街中に徒歩で行く。

というのも、ショッピングモールの本屋には置いてない副教材があり、街中まで行く羽目になったのだ。

最近、倅の送迎や引っ越し準備で2万歩以上歩いているから、私は全然平気だったが、普段運動不足の夫と娘は疲れ切っていた。

 

倅は・・・相変わらずテンションが高かった😅

 

街中は祭りでもあったのか、随分賑わっていた。

あ、そうか。この日曜日が選挙だからかしら。(関係ないか??🐧)

ドイツの選挙は、日本みたいに選挙カーが街中をぐるぐる回ってスピーカーを鳴らす事はない。街中でスピーチや集会はあるものの、それ以外は結構静かだと思う。

あとはポスターが貼られてあり、テレビをつけると、どの政党が何を主張しているのか分かる。

今回の立候補者には、残念ながら期待はできそうにない。

この手の話はしない方が良いだろうから控えるが、どの人が首相になっても悪い方向にしかいかないと思う。

 

さて街中の本屋で目的の副教材を買い、ショッピングモールまでの道すがら、アイスを食べた。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210926035129j:plain

娘のアイス

 

f:id:ayayukimoto:20210926035212j:plain

こちらは私のアイス。

大好きなブルーベリーをトッピングしてくれた\(^o^)/

 

ショッピングモールの外では小さな屋台とメリーゴーランドがあった。

 

f:id:ayayukimoto:20210926041700j:plain

 

もう夕方になっているから、いっそここで晩御飯にする事となった。

 

私はハンガリー名物Langos(ランゴス)を食べた。

昔、小さな街のクリスマス市で食べたランゴスが美味しくて、懐かしくなったので。

 

f:id:ayayukimoto:20210926042002j:plain

Langos

パンの生地。これをランゴスというみたい。

油で揚げてます。

 

熱々のランゴスに好みのトッピングを載せてもらった。

f:id:ayayukimoto:20210926042413j:plain

 

ランゴスの上にハムとチーズ、ガーリックソースがのっています✌️

 

揚げパンが意外に軽くて美味しかった。

最初にちぎって食べていたのだが、それでは食べにくいので、途中からは半分に折って食べた。