ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

グリューワインとキンダープンチョ

f:id:ayayukimoto:20210108010210j:plain

今日の雪は、雪だるまにしにくかったようで、かなり苦戦していた。

倅の雪だるま(向かって左側)は夫も助けてあげていた。

娘は自力で作った。(向かって右側)ミッキーマウスみたいだけど、違うらしい。

なかなか可愛いじゃん。

 

体が冷えたから、温かい飲み物で乾杯しよう。

 

f:id:ayayukimoto:20210108010451j:plain

1番左側はグリューワイン。

日本でももうお馴染みかもしれない。

ホット赤ワインだ。クリスマス市なんかでは定番の飲み物だ。

真ん中と右側はノンアルコールの子供用のホットジュース

グリューワインと同じで赤色で、キンダープンチョとも呼ばれる代物だ。

グリューワインには白もあるが、こちらは今一つなんだよな。

偏見だと思うのだけど、私の中でグリューワイン=赤ワインとなってしまっているのかもしれない。

寒い空に温かい飲み物って極楽である。