ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

12月1日なので。

倅が起きてから

「お母さん、今日から12月だよ!アドヴェンツカレンダーを開けなければっ」

と言うではないか!

倅は大急ぎで、服を着替えてアドヴェンツカレンダーが置いてある居間にやってきた。

 

向かって左から家族、私、倅、娘、娘、倅用となっている。

左側のカレンダーにはナッツ類が入っているので、皆で分けた。

その次のカレンダーは基礎化粧品が入っている。

なんでも高くなっているので、こういった品物は大変ありがたい。

 

 

倅にはレゴブロックのカレンダー。

少しずつ組み立てれるようになっている。

娘のカレンダーは、今回はシャーロックホームズの本のようだ。袋綴じになっているので、1日毎にページを切って、読み進めなければならない。

読書家の娘には持ってこいだ。

 

 

こちらは夫用。

毎年、1袋に数個のお菓子を詰めている。

というのも、子供が生まれてから夫は自分で開けようとせず、子供に開けさせるのだ。そしてお菓子も子供にあげてしまうので、余分に幾つか入れるようにしている。

 

 

こちらのアドヴェンツカレンダーの引き出しには、飴を2個ずつ入れた。

 

最近、鬱になるような事件があり、気分が沈みがちだが、こういったちょっとしたイベントがある事で救われている。