ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

アドヴェンツカレンダー 2023

今年もクリスマスの季節がやってきた。

ドイツのクリスマスの楽しみの1つにアドヴェンツカレンダーがある。

クリスマスまでを指折り数えて待つ為の必須(?)アイテムだ。

 

向かって左から私、倅、倅、娘、娘。

 

夫用。

夫はいつも子供等に開けさせ、食べさせてしまうので、いつも1つの袋に3つお菓子を入れていたが、今回は夫に開けさせたいのでお菓子を1つだけ入れている。

 

今回は私用にと子供等が飴を入れてくれた機関車カレンダー。

 

・・・私と子供等はそれぞれ2個ずつあるのに、夫は1個しかないって?

 

ご安心をw

 

何故ならば

 

今年は子供等が手作りのカレンダーを夫の為に用意した。

見えにくいけど、絵が描かれてある。

 

数字の所をめくると・・・

 

ここのみ描かせてもらったw

 

夫の好きな物、懐かしく思う物を描いた世界に1つしかないアドヴェンツカレンダー。

子供等の優しさに感謝🙏