ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ありがとうございました。

皆様、この度は義母へのお悔やみのお言葉、並びに⭐️マークをありがとうございました。

皆様の温かいお言葉が心に沁みました。

まだ気持ちが落ちてはいますが、あれこれやらないといけない事があり、それが救いとなっています。夫は金曜日の夜から故郷に行っています。これから葬式の為に必要書類を探さなければなりません。

 

日本では通夜、そして葬式の後、荼毘に付すのが一般的ですが、ドイツではキリスト教の関係で埋葬をされる事が多いです。

旧東ドイツのザクセン州の義母宅があった街に義父が眠る墓があり、そちらで義母の葬式を執り行う予定なので、まず霊柩車でバイエルン州からザクセン州まで運んでもらう手続きや、墓地の礼拝堂での葬式の為の準備、牧師の手配、新聞やカードで知らせたりするので少々時間を要します。

なんとか滞りなく、無事に解決しますように、、

 

なかなか皆様の記事を読めていませんが、後で伺いますね。

 

さて、本来ならば今日は恒例のミュンヘン日本語補習校の登校日だったのですが、大雪の為、オンライン授業となりました。

昨日も2回歩道の雪かき、そして今朝6時に歩道の雪かきをしたにも関わらず、未だ降り続ける雪に圧倒されています。

この雪を見ると温暖化というより、きっと気候変動とかの方が適語なんだろうなと思います。

丁度、ちっとも来ない路面電車を諦めて、駅まで歩いて行こうとしていた時に連絡が入ったので、子供等と3人で雪合戦をしながら帰宅しました。

 

折角なので、雪の風景をお楽しみ下さいませ。