ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅に負けてしまった。

f:id:ayayukimoto:20211109015654j:plain

習い事の待ち時間にて

 

倅と2人で習い事(日本の某武術)に行った。

習い事に行く際でも、かなりテンションが高く、落ち着きがなく、こちらが気恥ずかしくなる程だった。

それで、良くないと思っていながらも、つい小言が多くなってしまった。

なんで君はそんなにカオスなんじゃ と。

 

すると、倅がすましてドイツ語で一言。

 

«Ordnung braucht nur der Dumme, das Genie beherrscht das Chaos». 

愚か者だけが秩序を必要とし、天才は混乱(カオス)を支配する。

 

よもやよもや、アインシュタインが出てくるとはね。驚いて、聞き直したわよ。

(そういえば、アインシュタインも、そっち系の特性を持っていたと言われていますよね)

その後は、もう何も言わずに笑ってしまった。

 

さて、実はかなりショッキングな事件が起こった。

www.merkur.de

 

11月6日、ミュンヘン市内の衣料品店で57歳の無国籍の男に、10歳の少年が刃物で首と肩を切りつけられ、重傷を負わされたのだ。

昨日の電車での刃物切りつけ事件も怖かったが、今回の事件は、被害者が10歳という、倅とほぼ同年代の少年であり、しかも毎週土曜日に行くミュンヘンで起こった事だったので、余計に衝撃的だった。

この男もまた、電車刃物男と同様に、既に逮捕されている。何故、そのような行為に至ったのかは不明だそうだ。少年は重傷を負っていながら、命には別状はないとの事だが、こんな恐ろしい思いをした彼を考えると、胸が痛くなった。

 

今日の習い事には、倅より少し上の年齢の少年が、路面電車とバスを乗り継いでやって来ていた。

私達が彼の地域に引っ越したのもあり、途中まで一緒に帰った。

流石に、とっぷり日が暮れた道を1人で帰らせるわけにも行かないし、私達にとっても、初めてのルートだったので丁度良かった。