ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

こういう日もあるよね。

f:id:ayayukimoto:20211022235641j:plain

 

やっと新居での生活を始めるようになってきたものの、相変わらず、慌ただしい1日を送っている。

引っ越し作業は、明日と明後日、夫が前のアパートの地下室と屋根裏にある本を運ぶようになり、私が埃をある程度掃除して、大家に鍵を返して完了となる。

しかし明日は子供達を連れて3人でミュンヘン日本語補習校に電車で行くようになるので、私が掃除をするのは日曜日となる(予定だ)。

 

さて、ドイツでは相変わらず、公共の乗り物や建物内に入る際はマスクが義務付けられている。家族にうるさくマスクを忘れるなと言っておきながら、自分はしっかり忘れているという・・・(滝汗)

 

明日の為に最寄り駅ミュンヘンまでの往復の乗車券を購入した後、いざ、スーパーで買い物をしようとしたら、自分がマスクを忘れていた事に気付き、結局3kmの道のりを歩いて、自宅まで戻るハメになってしまった。(マスクがないと、何処にも行けないし、何もできない)

最近は長い道のりを歩き慣れているものの、疲れ方が半端ない。

急に寒くなったからだろうか。

それとも引っ越しの関係で、疲れが溜まっているのだろうか。

 

帰宅してから、買い物をするのに自転車で行こうかと思っていたら雨が降ってきた。

仕方なしに徒歩で出る。

スーパーを出ると、雨が止んでいた。

 

疲れが一気に出る。

 

倅が下校してきた。

宿題を見ようと思ったが、眠すぎて無理だったので、ソファに横になっていたら、1人で宿題をやったようだった。

実は習い事の日本の武術に行く予定にしていたが、どうにもこうにも疲れ切っていて、動けなくて横になっていた。

結局、今日もお休みさせてしまった。

 

明日の補習校は無事にできるかな。

久々のミュンヘン行きだが、例によって例の如し、コロナ対策が厳しいので、これもまた行く気が萎えてしまっている。

子供達も以前の補習校が良いと言っているが、どうしようもない。

コロナが終わったら、また色々な事ができるようになると希望を持っていくしかない。