ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

山伏な夫。

f:id:ayayukimoto:20211129203728j:plain

 

夫は今週から週1回のみ在宅勤務をするようになる。

別にコロナ禍だからではなく、なんとなく前からやろうと思っていたようだ。

書斎で仕事をすれば良いのだから、こちらは一向に構わない。

取り敢えず、昼ご飯を3人で食べるわけだな。ふむ

 

そんな夫は土曜日に買い物から帰ってきた時に、FFP2マスクをオデコに乗せていた。

恐らくマスクを脱ぐのが面倒臭かったのだろう。

たまに顎マスクをしている人を外で見かけるが、オデコは初めて見たわ。

何かに似てるなと思っていたが、山伏だと分かり、笑ってしまった。

f:id:ayayukimoto:20211129220546p:plain

出典:いらすとや

FFP2マスクは防塵マスクの事で、コロナ禍の途中から、ドイツでは成人は皆、買い物や仕事等で建物内に入ったり、公共の乗り物に乗る場合は、このマスクを着用しなければならない。一瞬、OPマスクでも良いという時もあったが、感染者数が増えた今は、またFFP2マスクに逆戻りしてしまった。

 

マスク文化ではない、というか、マスクに対してかなり懐疑的な人が多いドイツも、最近では、マスクを着用しても個性を出したり、お洒落を楽しみたい人の為か、色々な柄や色合いのFFP2マスクが売られている。

 

今度は黒いFFP2マスクを買ってあげようかな。

益々、山伏になりそうだな。

 

 

www.amazon.de

www.amazon.de