ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

悪戯

f:id:ayayukimoto:20210428215003j:plain

ある日の娘の悪戯です。

 

ちょっと嬉しかった事。

ドイツのYouTuberの1人に、私と同年代か、少し下の女性がいるのだが、どうやら彼女も私と同類だと判明し、嬉しくなった。

 

さて相変わらず、オンライン授業が続いているドイツだが、ミュンヘンでは子供達と親が対面授業を求めてデモを行なったらしい。

www.sueddeutsche.de

 

各州によって、対応が若干変わっていて、バイエルン州は殊更厳しく、それが尾を引いている形となっている。他州は基準値が165を超えた場合は対面授業は禁止になっているにも関わらず、バイエルンは未だに100を超えた場合としているのだ。

 

今朝のニュースで見たインタビューでは、成人の外国人を対象としたドイツ語コースでも、オンライン授業よりはマスク着用してでも、対面授業の方が余程良いとコメントされていた。

鼻に細長い綿棒のようなものを入れるコロナテストを何度しても、やっぱりオンラインよりは対面の方が良い。

 

我が街は相変わらず基準値が高く、100はおろか、165以下にもなっていないので、来週も恐らくオンライン授業となると思う。

しかし動物園は開くようなので(オンライン予約、コロナテスト陰性という証明提示、そしてFFP2マスク着用義務)、少しずつ、良い兆しが出てきていると信じたい。