ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

自分の場所があるって大事。

f:id:ayayukimoto:20210617213631j:plain

 

真夏日の暑さだ。

今日は30度まで上がるとのこと。

週末から雨が降るそうなので、少しは涼しくなるだろうか。

 

教室内以外はマスク着用義務が緩和化されてきている。

補習授業をする学校もあるので、流石にこの暑さで1日中マスクというのは辛いだろうに。

 

ドイツ全体でロックダウンが緩和化されてきている今、毎週土曜日に通っていた日本語補習校も、やっと7月には開講となるようだ。バイエルン全土から通学するようになるので、衛生管理を徹底して行う方針で動くらしい。

トイレに関して少々気を揉んでいるが(昨年たった1回しか開校しなかったが、その日に限って何処もかしこもトイレが壊れていて困った)、やっぱり開くとなると嬉しいものだ。

また早起きして日本風な弁当を作らねばならないが、『学校に行って学ぶ』というスタンスがいかに重要か、そしてその貴重な時間を思えばこそ、モチベーションにもなり得る。

 

私の知り合いが活動しているサークルが家賃が払えなくなり、今月中に閉めるそうだ。

時々参加させてもらっていた場所なだけに、そして倅と仲の良い友達もいただけに、非常に悲しい。しかしコロナ禍で会費の回収が滞ってしまっては、どうにもならないという。

ロックダウンの長期化でリモートでの活動も増えてきていたが、自分にとっては、どうやら『物理的な場所』というのは重要らしい。


子供達はやっとクラス全員で授業ができるようになった。

疲れてはいるが、オンライン授業とは違った疲れのようで、少しずつ笑顔が出てきた。

今日は娘のクラスは集合写真を撮るようだ。

室内?それとも屋外で?

マスクあり?それとも無し?

娘が帰宅したら、また聞いてみよう。