ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

優先順位。

f:id:ayayukimoto:20211112214130j:plain

チェス部の中の優先順位



今週の水曜日、娘がズボンや服を濡らして帰ってきた。

一体どうしたのか聞いてみると、所属しているチェス部で誤って自分の水筒を倒してしまったそうで、服が濡れたのだとか。

「でもね、先輩達、酷いんだよ。チェスの駒が濡れてないか心配するんだもん」

そ、そうか、、、チェス部では優先順位は人より駒の方が高いらしい。

 

しかし娘の不運は続いたようで、バスが自分の鼻の先で行ってしまったそうだ。

寒空で、しかも服が濡れている状態のまま、15分間も停留所で待つのは辛いので、徒歩で3km強の道を帰ってきた。

なんてこったい。

 

「もう1つのバスにも乗れなかったの?」

と聞いてみたが、それにも間に合わなかったらしい。

 

「そうしたらね、変なおじさんが『おいでおいで』をしてきたから、無視して急ぎ足で帰ったんだ」

そ、それはかなりドキドキしたね。本当はなんでもないのかもしれないけど、このご時世、警戒して良かったかもしれない。。(ご時世は関係ないですね。私が子供の頃も、この手の御仁を時々見かけた)

 

木曜日は、抜き打ちテストが2つもあり、クラス全員ヘロヘロになってしまったようだ。

重たい教材を当番で運ばないといけなくなり、1人でヨタヨタとやっていると、知らない5年生の男子が手伝ってくれ、やっと運べたと言っていた。

 

そして今日は、倅が登校し、私は買い物、娘は夫が学校に車で送っていくというので、そのつもりで任せたら、弁当を忘れていっていた。

帰宅してきた娘に聞くと、余りお腹が空かなかったから、大丈夫だったとの事。

 

「今日の音楽は、絶対に抜き打ちテストがあると思っていたけど、なかった」

それは良かったね。因みに、娘が忘れた弁当は、夫が今日の出張用に食べてもらう事にして、持っていってもらった。

 

なんだか冷え込んできた。

皆様、風邪には気をつけて、温かくして週末をお過ごし下さいませ。