ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

隣の芝生は青い。

夫が、またしても林檎と梨をもらってきたので、私はまた林檎ケーキを作る事にした。

 

f:id:ayayukimoto:20211122015447j:plain

 

私が焼いている間、夫と倅は近所の川の辺りを散策した。

 

f:id:ayayukimoto:20211122031744j:plain

もう寒くなったしな。あったかそうだな。

倅はホットココアを飲んだようだ。

 

前回持って帰ったけど、何処かに失くしてしまった木炭をまた拾ってきていた。

どうでも良いけど、2人共、顔にちょび髭を描いて、そのまま歩いて帰ってくるのはやめれ。

 

 

娘は明日、フランス語の暗唱テストがあるので、家に残って勉強していた。

フランス語は娘には難関で、悪戦苦闘している。

ラテン語とフランス語のどちらかを選択するようになるのだが、ラテン語はドイツ語でラテン語の授業を行うので、案外、そちらの方が良かったかもしれない、、、。(フランス語の授業はフランス語で行います)

 

その時、2人で雑談をしたのだが、ある時、フランス語の先生が授業中に

「教科書の見開き2ページにある男女4人の写真を見て、フランス語で文章を作って言いなさい」

と言われ、皆は

「アレックスは赤い帽子を被っている」

だの

「レオは青いジャンバーを羽織っている」

とか答えていたが、娘は

「アレックスは不細工です」

と答え、先生から苦笑されたらしい。

 

娘曰く、自分以外、皆フランス語がよくできるのだそうだ。

まあ、隣の芝生は青いからな。皆、同じように思ってるんじゃないかな。

娘のクラスは理系だが、フランス語かラテン語に分けられる。

文系は更に、スペイン語とかが入ってくるらしい。

私なんて英語だけでも四苦八苦していたのに、娘達は偉いもんだね。