ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

イースターの兎さん。

f:id:ayayukimoto:20220408183332j:plain

 

今日で授業が終わり、2週間のイースター休暇が始まった。

 

娘のいるギムナジウムでは、前日に人の良い歴史の先生が、兎の耳をつけて登場。

手には卵型のチョコレートが入った袋が握られていた。

先生によっては、こういう粋な事をしてくれるので嬉しい。

イスラム教徒のクラスメートだけはラマダン(断食)中なので、もらったチョコレートを友達にあげていた。

こんなやり取りを微笑ましく思う。

 

ラマダン期間って、どういうわけか知らないが、テロとか暴動とか起こりやすいと言われてるんだよね。

お腹が空きすぎて、気持ちが荒むのだろうか。

それとも空腹時を狙ってやるんだろうか?(大抵、テロを起こす人も空腹の筈だが・・・)

そもそもラマダンって、平和の為にやるのだろうに。テロなんて矛盾しているよな。

 

子供達の学校にもウクライナ難民の子供達がやってきた。

倅のクラスにいるロシア女子が、ロシア語で通訳して助けてあげているようだ。

早く戦争が終結してほしいものだ。

 

考えてみれば、倅達の学校には難民出身の子供達が多い。

そういったバックグラウンドがある者同士が、1つのクラスでドイツ語で授業を受けるのは、食べ物から考え方の違いまで、言動や行動に気をつけなければならないだろうから、骨が折れるだろうとも思う。

受け入れる側の体制が整っていて、クラスメートになる子供達の迎え入れる態度次第で、新しい生活を暫く強いられる人にとって、随分気持ちが楽になるのだろうな。

 

 

◆◆おまけ◆◆

倅が担任に贈る為に折ったイースターの兎。

先生に贈ったら、とても喜んでくれたようだ。

不器用ながら、自分で最初から最後まで折ったのだから、よく頑張ったよ。

f:id:ayayukimoto:20220408021233j:plain

倅作

倅のクラスでは、国語のテストの後、イースターの持ち寄りパーテイを開いた。

それぞれ指定された食料品を持参する。倅はチーズを持っていったが、その他に皿や小さなまな板、そして果物ナイフも持っていった。

テストの後に、クラス全員で黒パンにチーズやハムをのせたり、果物やミニトマトとモッツアレラチーズを爪楊枝に突き刺したりして準備。

そして皆でパーテイをした。

普段、トマトが嫌いな倅も、モッツアレラチーズと一緒に食べたら美味しかったらしく、沢山食べた。

自分が作ったパンのせを誰かが食べたようで、それも嬉しかったようだった。

 

f:id:ayayukimoto:20220408201835j:plain

子供達が用意した食事