ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

謹賀新年 2024

 

あけましておめでとうございます。

(写真は年末に自宅にて飾ったものです)

 

現在、私達は義母宅に滞在している。

主に家の片付けをしているが、義両親や夫側の親戚の墓参りやサーカスやらに行ったり、打ち上げ花火をする予定なので、あまりのんびりもしていられない。

引越し業者にそのまま任せてしまいたい気持ちは山々だが、大まかなものを梱包してもらう前に、出来るだけ可能な限り、自分達で持って帰りたいものを詰めている。

 

大晦日はカウントダウン前に打ち上げ花火をした。

あと10分で新年という時、自宅に戻り、大急ぎでシャンパンを開けた。あ、子供等には炭酸ジュースです。

カウントダウン直前に、倅から一枚ずつ2 0 2 3と書いた紙を皆で持たされ、まず写真を撮った。その時、位置が逆だと気付き(つまり、写真で見ると3202となっていた)、慌てて紙の位置をかえた。

そしてカウントダウンで乾杯した後、3と4の紙を変えて、なんとか無事に今度は2024にして写真に収まった。

 

倅よ、、

わざとではないのだけど、失敗が面白過ぎる。

しかし、カウントダウンを重きに置いている場合は、ちょっと苛々されてしまうがな。

 

ともあれ、慌しい大晦日が終わった。

新年は朝から夫と倅が、義両親の故郷のエアツケビルゲに行ってしまった。

私はこれからのんびりと片付けと荷造りをしよう。

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。