ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

女子はちゃんと見てるんだね。

 

私達家族は、全くと言って良い程、ヲサレ関係に疎い。

まず流行は追わないし、誰かから頂くお古をありがたく着用する。

着心地以外のこだわりは全くないので、少々ダサくてもデザインがアレでも、同じような服が何枚あっても全然構わない。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

昨年の年末に他界した義母の着ていた服で派手なものは娘が、地味なものは私が着ている。

義母は割と大柄だったので流石にズボンは履けないが、上に着るものは少々ブカブカでも袖を折って着るなりすれば良い。

色違いの同じ型の服が沢山あるので、ヲサレさんだったんだなと推測する。

以前、私の母が義母にと贈ってくれたアルパカのセーターが介護施設で洗濯されて戻ってきた時には、随分縮んでしまっていた。それをこちらで伸ばすようにしてみたら、ある程度までは伸びたものの、元の大きさより若干小さめになってしまった。

誰が着ても良さそうだから倅に着せたら、女子の間で好評だったらしい。

 

我が家が全然ファッションやヲサレに疎いので忘れていたけれど、女子は実は結構見ているようだ。

色合いからして大丈夫だろうと思って、娘のお古のジャンバーを倅に着せて行かせたら、ある時、クラスの女子から

「それ、女子用の上着だよね?」

と指摘されたらしい。

「うん、お姉ちゃんのお古だよ」

と返したら、それ以降は何も言わなくなった。

 

小学校3〜4年時に同じタイプの服を沢山もらったので、それを替えて着せて行ったのだが、毎日洗濯をしてはいるものの、いかんせん、いつも同じ服を着ているように見える為、倅を苛めていた男子達から「貧乏人」だと揶揄われた事があった。

「あのジョブズだって、同じ服を何枚も持っていて、それを毎日替えて着ていっているわけだし、同じタイプの服を着ているだけで貧乏っていう発想の方が糞じゃな」

と呆れてしまったが、多分、こういう人は何がしかのコンプレックスがあるから気になるのかね。そして倅を気に入らないから、全力でくだらない糞ネタで揶揄うのだろうか。

まあ、女子は同じ服を着ているからって、貧乏だと揶揄う事はなかったよな。

今はこんな事で揶揄う輩はいないので、小4の進路を決定する時期に必死に頑張って、娘と同じ学校に進めるようになって良かったなと心から思っている。

 

娘に話すと、ケラケラ笑って

「うちのクラスなんて、そんな事で誰もからかったりしないよ!てか、誰が何を着ても、どんな髪型で何をしていても、気にする人なんていないよ」

と言っていた。

それでも娘が珍しくスカートを履いたり、きゃわいい色合いの服を着ていたら、褒めてくれる友達もいるから、女子というのは、ヲサレに意識が高い人がやっぱり多いのだろうな。