ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

DHLと一緒に何処までも。

娘等は昨日からベルリンで修学旅行をしている。

倅がこっそりと自分の代わりにと持たせたボロボロのドイツの郵便配達のミニカーと共に、ベルリンの写真を送ってきてくれている。

※※ミニカーが写っている写真のみを掲載しますので、ご了承下さい。

 

我が街は雨で寒かったけれど、ベルリンは晴れているが気温が低くて寒いらしい。

春物のヲサレなイデタチをしてきた女生徒達は、寒さのあまりガタガタ震えていたが、娘は冬用の上着を着ていたので全然大丈夫だと、昨日の夜のフェイスタイムで語っていた。

 

 

 

 

 

初日はここまで。

クラスのほぼ全員で連れ立っての夜食の買い出しをした。

バイエルンの田舎からやってきている子供達だから、大都会では団体行動が必須だよね。

とにかく、何事も起こりませんように。。

 

 

こちら2日目。

旧東ドイツ領を回るらしい。

 

 

 

 

 

そういえば、壁の近くにDDRの店があったっけ。

もしまだあったら、是非立ち寄って欲しい。

まあ、時間があったら。

もし見かけたらね。。。

 

 

 

哀愁が漂いますな。

 

まだまだ写真が送られてくると思うので、続きはまた後日に。