ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

月曜日の話。2024

今日はそれ程寒くはなかったのだが・・・

 

1日中、バイエルン州の我が街は雨が降っていた。

その中を倅は徒歩で帰ってきた。

というのも、またしても電車で街中のバスステーションまで乗り過ごしてしまったようだ。

現在は、AirTagのお陰で大体の所在が分かるから、ありがたい。

街中から電車やバスで家の付近まで帰ってきた事は何度もあったので、1人で帰ってこれた。

その前にショッピングモールでウインドウショッピングをしたようだが💦

帰宅してから、倅は温かいシャワーで体を温めた。

私はその間、ずぶ濡れになった上着を暖炉で乾かす事にした。

 

今朝、娘は修学旅行でベルリンへ出発した。

早朝5時45分に我が街の中央駅に集合とあり、夫が駅まで車で乗せて行った。

それから時々娘から写真が家族の共有チャットに届く。

ベルリンに行くまでに電車の中で思わぬハプニングがあり、更にはベルリンに着いてからも、宿泊先でもアクシデントがあったようだが、取り敢えず、今は落ち着いているようだ。

 

倅が持たせた郵便配達のミニカーと一緒に写真を撮ったようだ。

こういう優しさが娘らしい。

 

倅はスクールカウンセラーの提案で、発達障害の主に自閉症スペクトラムでの問題を改善すべく、コミニュケーションのセラピーを受ける予定となる。

カウンセラーは今日までの間に、各教師と話をしたようだ。その上での判断とメールにはあった。

丁度、言語発達のセラピーが一旦休憩に入るので、タイミングとしては良い。

また具体的な話を聞く予定だが、恐らくセラピーは4月のイースター休暇明けからとなるだろう。