ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

腰と目と歯と。

今週は子供や私の定期検診があれやこれやと入っている。

去年の冬の初めに腰が痛いと訴えた娘を、行きつけの整形外科に連れて行った。

そこで体の歪みから足の長さが若干違うと指摘され、矯正用の靴底を特注する事になった。

普段外出する際は、その靴底を装着した靴を履くようになる。それで様子を見て、数ヶ月後に整形外科でチェックをするようになった。

それが今週の月曜日だったので、娘と一緒に整形外科に行ってきた。

靴底はかなりちびていたようだが、お陰で体の歪みは矯正されていて、医者は満足そうだった。春頃に再度定期検診を行う。

その時には靴底を新調した方が良いと言われた。

 

火曜日は倅の目の定期検診だった。

昨年夏に一時帰国した際に、ものもらいだかで眼科で診察してもらった。その時、ガチャ目だと分かり、ドイツに戻ってから眼鏡を購入した。

眼鏡は授業中につける以外は余りつけない倅ではあったが、昨日の検診では、前回よりも視力が良かったようで、医者は満足そうだった。

 

水曜日は、私、娘、倅と遠距離にある歯科に行った。

夫の友人の妻が開業していて、そこが車で約1時間30分程の小さな街にある為、いつも電車で途中まで行き、その後は夫がピックアップして乗せて行ってくれるのだ。

うちの街にも有能な歯科医は沢山いるが、長年お願いしている手前、緊急以外はここで治療してもらうのも気心が知れて良い。

今回は夫が在宅勤務で時間の融通が利く為、若干早目に診察時間を取った。

私の歯のマウスピースの新調だけでなく、倅の虫歯の治療と娘の定期検査もあるので、時間を早く取ってもらえて正解だった。

 

木曜日は娘の学年では様々な職業を紹介するにあたり、数名の大人がやってきて、ちょっとしたワークショップを放課後に行う。

生徒の父親が講師として参加するという事もあり、かなり興味深いようだ。

 

翌週が娘の学年はベルリンへの就学旅行、倅クラスは水曜日に電車で遠足。

どちらも何事もなく、無事故で楽しい時間を過ごしてほしいものだ。

翌々週のイースター休暇まで、何かと忙しい。

 

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

今朝の朝食のRauchmaat。

義両親の故郷に伝わる伝統料理だ。

ゆがしたジャガイモをすり潰して、ライン油で揚げ焼きにする。

熱々の内にジャムと一緒に食べる。

皿ではなくフライパンで食べるのが義両親宅流。