ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

雪が雨に変わった日。

かれこれ3週間程前に車で寝違えたのが原因なのか、その頃から首が痛くて夜もそれで起きてしまう事もあり、最近は特に寝不足が続いている。

その少し前から、特に左手が痺れるような感覚があったので、首の痛みは起こるべくして起こったのかもしれないが、その内治るからと思い、自宅で体操したり娘に按摩をしてもらったり、風呂にじっくり浸かってみたりしているものの、痛みはなかなか治らない。

 

母と恒例のフェイスタイムで話していると、今日の『徹子の部屋』に出た俳優さんも、同じような症状から大病を患っていたから、病院に行って診てもらった方が良いのではないかと言われた。

そういえば、最近は疲れも酷く、倅が下校してきてから一緒に昼ご飯を食べると、私の方がもたなくて、ソファで暫く横になる事が多かった。

宿題もなかなか見てやれない程だったで悪いなあと思いつつ、横になっていた。

 

一応、ドイツでは主治医に診てもらってから、必要であれば専門医に廻してもらうようになる。それで電話を入れてみた。

残念ながら、この診療所は電話が繋がりにくく、今回も待たされた。

やっと繋がって事情を説明すると、随分ツッケンドンに

「それならすぐに整形外科に予約を取れば良い。うちの管轄ではない」

と言われてしまった。

成る程、昔と今は違うのかね。

前にお世話になっていた主治医は、腰痛なんかも診てくれて、必要あらば専門医を紹介してくれた。彼は鍼灸の心得もあったようで、治療をしてくれた事もあった。

しかし、数年前に癌で他界してしまい、それ以来、私は主治医を持たないでいた。

半年程前に引っ越してから、気持ちを新たに主治医を決め、時々コントロールに行っている。

近所には整形外科はない、大きな病院に行けと言われたが、ネットで検索してみたら、近所にあったので、そこに電話をかけて診察してもらえるか聞いてみた。

本当は今週が良かったのだが、空きがないようで、結局来週初めの朝1番に来て欲しいと言われた。

来週ならイースター休暇で子供達も家にいるから、留守番させておいて行けば良いかな。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

マイクロソフトのXbox。

随分前から、欲しいと夫が言っていた。

コロナ禍で家に籠る人が多くなったからか、ずっと品切れだったようだが、最近になって、また我が街の店にも出るようになったので、早速夫が購入していた。

子供達が大喜びしていた。

 

f:id:ayayukimoto:20220405173730j:plain