ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

電話回線の怪

倅が紀元前の話をするから、やけに詳しいね。お姉ちゃんかお父さんに教えてもらったの?と聞くと、動画で見たと教えてくれた。

 

 


www.youtube.com

 

アインシュタインがタイムマシーンで色々な場所に旅する動画だ。

倅はタイムマシーンを造りたいので、この手の動画が大好きだったりする。

 

ふと、お世話になっていた人に久し振りに電話をしてみた。

彼女には定期的に電話で近況を報告しているが、まだ引っ越しの事を話していなかった。

今日は役場で転居届を出し、身分証明書に変更された住所のシールを貼ってもらった。しかし私の証明書は前に住んでいた場所のままなので、聞いてみると

「あんたは外国人局に転居届を出せ」

と言われた。

というわけで、来週辺りに朝一番に予約を取れたらと思っている。

それが終わると、総領事館へ住所変更届を出し、補習校にも出さねば、、、

 

話は戻るが、上記の彼女の家に何度電話をしても繋がらない。

心配になって知人をあたってみて判明したのが、回線がおかしくなるらしく、たまに繋がらなくなるようだった。

実は我が家もそんな感じで、時々繋がらなくなる。

時間を置いたら繋がると思うよと言われ、安心した。

明日には、彼女に引っ越しの報告をしようと思う。

久々に話ができたら良いな。