ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Eis Lebkuchen

f:id:ayayukimoto:20201225203324j:plain

 

義母が子供達のおやつに出してくれたアイスです。

レープクーヘンのアイスです。

最近はこんなのがあるんだね。知らなかった。

 

f:id:ayayukimoto:20201225203505j:plain

 

中身はこんな感じ。

 

なかなか可愛い。

 

味は、当たり前だけど、レープクーヘンぽい。

そんなにスパイスが効いているわけではないので、食べやすい。

 

最近、倅の偏食が酷く体重が減ってきているのもあり、どうしたものかと悩んでいる。

昔は何でも食べていたものが、今はそんなに受け付けなくなってきている。

倅は自閉症スペクトラムと注意欠陥多動性障害の混合型なのだが、自閉症の人は偏食が多いと聞く。

倅もご多聞に漏れず、偏食家になってきた(涙)

彼の場合は、煮物系が苦手だ。あと野菜も苦手な物が多い。

 

それで義母の機嫌を損ねる事が多くなってきた。

義母も倅の特性をある程度は知ってはいるものの、自分が作る料理を目にいっぱい涙を溜めて吐きそうになりながら食べている孫を見ると、どうしても不機嫌になる。

その気持ちはとてもよく理解できる。

特に、戦時中生まれの彼女にとってみれば、そんな倅が我儘に映るのも無理はない。

 

私も夫も双方の気持ちを理解しながらフォローしている。

そんな時、栄養価が高いアイスクリームのおやつはありがたい。

倅もあっという間に食べて、義母も嬉しそうだった。

 

同じく自閉症の息子さんを持っている方のYoutube動画を見ていると、息子さん(20歳前後)の体重を増やす為に、大好物の丼を毎日食べさせているようだった。

 

なんかね、凄くよく分かる。

 

作家の原田宗典さんも子供時代は偏食児童で、アイスクリームばかり食べていたらしい。

勿論、そればかりを食べさせるわけにはいかないけれど、子供の様子を見ながら少しずつ食べれる物を増やしていけれたら良いなと思っている。

 

f:id:ayayukimoto:20201225210702j:plain

Lebkuchen

出典:resipis.de