ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

雪溶け。

f:id:ayayukimoto:20220404223747j:plain

 

昨日の雪も随分溶けてきた。

小学校はいち早くマスク着用義務ではなくなっている筈だが、倅クラスは陽性者が出たとかで、結局未だに着用をしていた。

それも今日は着用している子供や着けていない子供もいたとか。

倅も着けたり着けなかったりしたらしい。

娘の通うギムナジウムの子供達も今日からマスク規制が解除されたが、半分くらいはマスクを着用していたらしい。

 

週末には、ブースターまで受けた友達が陽性になってしまったとメッセージがきたが、身近でコロナに感染する人が随分増えた。

今回感染した友達は幸いにして軽症のようだが、他の友達は味覚障害がずっと続いているというし、また普通に風邪のようだったと教えてくれた人もいたし、本当に人それぞれなんだろうと思う。

 

ところで、倅は4月から娘の通う某日本の武術の道場に通っている。

以前通っていた場所に比べると、徒歩で行けれる距離に道場があるだけでも助かる。

同じ武術であっても流派が違うからか、それとも先生の方針が違うからか、以前娘が稽古をつけてくれたが、上手くいかなかった。

稽古をつけてくれる先生はドイツ人の若い兄ちゃんだが、女性が多い教育現場を省みるに、ヤンチャな男子にはこういう兄貴タイプの先生がいる方が良いのかもと思ってみたりもする。

果たして倅には武術の才能があるかは分からないが、同じ武術で別の道場に通う日本の友達が、彼女の息子さんを例にして言うに

「帯の色が変わる度に、貫禄が出てきて、揶揄われたりしなくなった」

との事なので、娘には確かに有効だった。倅も現段階では楽しんで行っているので、少し期待できたら良いな。

 

 

◆◆おまけ◆◆

昨日、夫の友人カップルが手作りのケーキを持参で遊びにきた。

Eierscheckeというドレスデンが本場のケーキを、レシピを見ながら作ったらしい。

彼は料理が趣味なので、こういったケーキ類もお手のもののようだ。

 

f:id:ayayukimoto:20220404223706j:plain