ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

てへぺろ(*≧∀≦*)

 

勉強、難しいよな。

娘は現地校では現在10年生。つまり日本で言うところの高1となる。

子供等は毎週末の土曜日にミュンヘンの日本語補習校に通っている。

現地校は土曜日は休みなので可能ではあるが、中には平日の放課後に授業を行ったりする所もある。

日本語のみならず、中国語、ポルトガル語等も補習校がある。

私達が土曜日に電車でミュンヘンに通う時に、丁度中国人の家族も補習校に通う為に電車に乗り合わせる事もある。

そう、勉強って本当に難しい。

だからドラマなんかで、帰国子女やハーフでどちらの言語もペラペーラなんていう設定は、あー、本人が頑張ったんだねと余計な勘ぐりをしてしまうんだよな。

現地校の倅と同学年の中国人男子も、毎週土曜日にミュンヘン中国語補習校に通っているらしい。

兄も同じギムナジウムで、こちらは現在大学生。理系の学部に通っているそうだ。そんな兄は中国語(特に読み書き)を諦めてしまったらしい。せめて弟は頑張って欲しいと母親は語っていた。

 

語学だけでなく、勉強はなんだって大変だ。

大人になってからの勉強だと、興味のあるものか仕事や資格に関してが多くなるので、学ぶモチベーションが違ってくる。

どうして勉強しないといけないのか、これが理解できたら、きっと楽しくなるんだろうな。