ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅の腹痛と発熱。

夫が会社でもらってきた三色サンタ。

なんか妙にシュール。

 

休暇明けの初日、倅は絶対に5時に起きる!と決意したにも関わらず、結局いつもよりも遅めに起きてきた。

そして登校して3時間目が始まる頃に体調不良で早退する事となった。

前日まではとっても元気だったのに。何てこったい。どゆ事なのよ!?

昼ご飯を作ったが食べれないと言って、殆ど食べなかった。そして爆睡。

夕方には発熱で目を覚ましたので、熱冷ましの薬を飲ませた。

恐らく、夜中にもまた熱が出るのではないかと思っていたら、案の定。

吐き気はあるものの、結局何も出なかった。

熱冷ましの薬をもう一回飲ませたら落ち着いたようだが、今度は腹痛があるとの事。

しかし下痢はない。

 

火曜日は学校を休ませて、お粥をあげた。

昨日のご飯も殆ど食べれていなかったので、もっと消化の良いものを作ったが、これも余り食べなかった。

熱は幸いな事に、微熱程度になり安定しているようなので、小児科に行く事にした。

 

午後、予約は取れたが、車がないので、路面電車とバスの乗り継ぎで時間が少々かかる。

やっと着いたと思ったら、どうやら急患らしく、小児科内はてんやわんやしていた。

それでも比較的早く順番が回ってきてくれた。

それまで倅は腹痛で体を折っていないと耐えれないようで、、、。

診断結果は、どうやら軽い胃腸風邪のようだが、便秘になっているとか。

確かに、下痢はしていないんだよね。

便秘のしすぎで腹痛もあるよと言われた。

「お腹を温めて、消化の良いものを食べること。乳製品と糖分、刺激物は控えること」

と言われた。

 

それで家にいる娘に電話して、湯たんぽを用意してもらった。

今は、夕食ができるまで湯たんぽをお腹に当てて休んでいる。

 

そういえば、若い頃の私はとても便秘症だった。

大学時代のある日、合宿で極度の便秘になり、腹痛で倒れた事があったのを思い出した。

そんな感じだろうか??

まあ、それは風邪ではなく、単なる便秘だったのだけど。。倅の場合は、胃腸風邪って言ってたよな。胃腸風邪って嘔吐下痢になると思っていたけど、便秘にもなりやすいのか。。もしくは、食欲がないから、体は運子さんを出したくても出来なくて、腹痛になったのだろうか?

医者がお腹に手を当てて、ガスが沢山溜まっていると言っていたし。。

 

明日は倅の容体次第で、学校は登校か欠席を決めれば良いと言われた。

熱があったら行っては駄目だけど、もう熱はないんだよねえ、、

こういった状態って、なかなか微妙で難しい。

 

帰り道はバスに乗り遅れてしまい、少々待たなくてはならない羽目になってしまった。

もうタクシーで帰ろうかと思っていたけれど、こういう時に限って、タクシーは来ない。

タクシーが絶対ある場所まで行く途中にも家の方角に走るバス停があり、そこで何とか乗れた。

今週はまだマイナス何度の世界なので、こういう時に車がないのは辛い。いてつく寒さなんだよねえ。3年前に引っ越したのもあり、小児科が少々遠くなってしまったのが痛い。気に入っている小児科なので、新しく近場で探すのもどうかなとも考えてしまう。

とにかく、明日は落ち着いてくれたら良いな。。