ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

最近の倅ブーム

f:id:ayayukimoto:20210226160702j:plain

 

最近、子供達はアニメ『ダンガンロンパ』にハマっている。

娘のドイツ人の友達が教えてくれたそうで、娘から

「お母さん、ダンガンロンパって知ってる?」

と聞いてきた。(因みに、ドイツ語でも同じ日本語のタイトルです。)数年前に観た事があり、子供達には見せない方が良い内容だったので控えていたが、まさかそう来るとは。

それでも娘はドラマやアニメを見なくなってしまったので、どうせ見ないだろうと思っていたら、このロックダウンで見始めて、今ではすっかりダンガンロンパファンになってしまった。

なんてこったい。

 

『ダンガンロンパ』は、スパイクチュンソフトという日本のゲーム会社が2010年に世に出したコンピューターゲームだが、10代のドイツの若者に人気がある。

アニメとしてはシリーズ1と3があり、どうやら2はゲームのみとなっている。日本では舞台化もされている。

娘は1も3も観て、私に一緒に見ようと勧めてくるので、その内一緒に観る予定だ。

主人公苗木誠の声を当てているのは、『エヴァンゲリオン』の主人公と同じ緒方恵美さんで、彼女の演技は本当にクセになる。

子供達の衝撃は、モノクマという白黒のぬいぐるみがいて、これが初代ドラえもんの声の大山のぶ代さんだという事だった。シリーズ3からTARAKOさんに代わったが、ドイツ語版では、スポンジボブの声優さんが一貫して演じている。

 

さて、姉に影響された倅は、自分で作ったペットボトル人形(1.5リットルのペットボトルに、ガムテープで目と口と髪の毛を作ったもの)の一体に苗木君と名付けた。

このペットボトル人形は数体あり、どんどん増えそうな予感で頭が痛い。(我が家は狭いのです。)因みに全て自分の好きなキャラクターや人物の名前がつけられている。

 

現在、倅はダンガンロンパごっこに夢中で、苗木君人形を彼の決め台詞の「それは違うよ!」を言いながら放り投げる。それに当たって倒れたら、論破勝ちとなるのだが、今回倒れたのが娘ボトル人形だったようだ。

 

取り敢えず、怒られてしまうかもしれないから、これは倅と私の秘密にしておこうっと。

 

f:id:ayayukimoto:20201213212518j:plain

出典:danganronpa.com