ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

きさらぎ駅

 

f:id:ayayukimoto:20211224212840j:plain


ある日、娘が夕食時に聞いてきた。

 

「きさらぎ駅って知ってる?」

 

勿論、知ってるさ♪

 

皆さんは、きさらぎ駅をご存知ですか?

昔、2ちゃんねるで流行った投稿系の怪談というか都市伝説である。

 

実は、私も当時は2ちゃんねるを殆ど見ていなくて知らなかったクチだが、最近になってYoutubeで、きさらぎ駅の説明をしている動画で知ったという(恥)

 

ある日、電車に乗っていたら、全く知らない駅に停まった。

慌てて降りたが、何処をどう歩けば良いのか・・・

それで2ちゃんねるに投稿して、アドバイスを募ったスレ主は、二度と戻って来なかったというお話である。

その後、自分もきさらぎ駅を見たという投稿が相次いであったものの、実際に何処にあるのかは誰も分からない。

 

さて、私が驚いたのは、そんな日本の都市伝説を娘が知っていた事だ。

娘は娘で、何気なく質問したら、私が知っていた事に驚いていた。

それでお互いに顔を見合わせて、ニヤリとしてしまった。

 

娘はYoutubeで、全く違う所から、きさらぎ駅についての動画に偶然辿り着いたらしい。

しかもそれが英語圏女子が配信している動画で、かなり詳しく説明していた。

 

親ではなくて別の場所から逆輸入みたいに、日本の都市伝説やアニメの知識を得る子供達。

いつか「山の牧場」や「神隠し」や「竹内文書」なんかも語り合えるようになれたら良いな♪

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com