ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

目に良いんだよ❤️

f:id:ayayukimoto:20211226215917j:plain

 

「〇〇は目に良い」

というフレーズを免罪符のように使ってしまう事がある。

 

例えば、夫にとってのバター。

義母にとっての人参。

私にとってのブルーベリーだ。

 

夫は、バターが目に良いからと言って、パンに塗る時に、かなり分厚めに塗りたくる。夫が太っているのは、中年太りばかりのせいではないと思う。

義母に至っては、人参好きが昂じて、人参ジュース専用のジューサーを購入した。

現在でも、1日にかなりの量を飲んでいる。

そして私はブルーベリーが大好きで、必ず冷蔵庫にブルーベリーが入っている。

スーパーマーケットで、ブルーベリー500g入りのバケツを見ると、必ず買う。

そして我が家の食卓には必ず出るのだ。

 

ケーキやヨーグルトに入れるという手もあるが、それよりも普通に生で食べるのが好きなのだ。

家族からは随分冷たい目で見られてしまうが、構うものか。

だってブルーベリーは目に良いのだから。

 

一度、かすみ目になった時に、大量にブルーベリーを食べたら、本当に視力が回復した。

それで益々ブルーベリーが大好物になった。

 

さて、実際にバターや人参、そしてブルーベリーには本当に視力に良いとされる栄養素があるのか。

 

調べてみると、バターや人参には目に良いとされるビタミンAが多く含まれているのだそう。

ブルーベリーにはビタミンAの他にアントシアニンが含まれており、これは疲れ目やかすみ目に効果的な作用をもたらすのだそうだ。

だから私が目がかすんだ時に食べて視力が回復したのも頷ける。


そして目に良いと言いながら、周囲に呆れられながら、沢山食べたり飲んだりしている。


きっと子供達は、そんな私達を尻目に、大人って変だなって思っているのだろうな。